「LisBo(リスボ)」なら、作家・学者・実業家の貴重な講演が聴き放題。登録月は末日まで無料でご利用いただけます。

よくある質問

FAQ一覧

LisBo(リスボ)について
・オーディオブックとは何ですか?
・LisBoとはどのようなサービスですか?
・会員登録(無料体験)方法を教えて下さい。
アカウント管理やお支払い方法について
・銀行振込などクレジットカード以外の支払い方法は使えますか?
・会員登録のメールアドレスを送ったのにメールが来ません。
・クレジットカード登録時のセキュリティコードとは何ですか?
・会員情報の変更方法を教えて下さい。
・退会の方法を教えて下さい。
・使用する端末の台数制限などはありますか?
サービスの利用について
・再生できる環境を教えてください。
・Androidの再生について
・音声が再生されません。
・再生途中で終了した場合、続きから再生はできますか?
・マイページとは何ですか?

LisBo(リスボ)について

・オーディオブックとは何ですか?
オーディオブックとは書籍などをナレーターが朗読したものを音声化したコンテンツとなります。
LisBoでは、書籍だけでなく講演や落語など、耳で物語や情報を楽しむ音声コンテンツ全般を提供しています。
・LisBoとはどのようなサービスですか?
LisBoとはListening Audio Book Serviceの略で、月額制のオーディオブック聴き放題サービスを提供しています。
・会員登録(無料体験)方法を教えて下さい。
以下の手順でご利用できます。
1. lisbo.jpサイト内に設置されている「LisBo 新規会員登録」のボタンを押して下さい。
※下のボタンからも登録できます。

2. 会員登録画面に移動しますので、メールアドレスを入力し、「確認メールを送信」ボタンを押して下さい。
(指定受信をされている方は、「info@lisbo.jp」を受信できるよう設定して下さい)
会員登録画面
3. 入力したメールアドレスに確認メールが届きますので、内容に記載された会員登録のURLを押して下さい。
登録メール画面
4. 会員の詳細情報登録画面に移動しますので、こちらでクレジットカード情報を入力し、「登録確認」を押して下さい。
会員情報登録画面
5. 会員登録確認画面が現れますので、間違いがなければ「登録」を押して下さい。
登録情報確認画面
以上で登録完了となります。登録日から月末までは無料でサービスの利用が可能です。
次月の1日から自動的に月額使用料が発生します。

アカウント管理やお支払い方法について

・銀行振込などクレジットカード以外の支払い方法は使えますか?
大変申し訳ありませんが、月額使用料のお支払いについてはクレジットカードのみとさせていただいております。
・会員登録のメールアドレスを送ったのにメールが来ません。
迷惑メールフォルダにメールが届いてしまう場合がございます。
迷惑メールフォルダをご確認の上、1日を過ぎてもメールが届かない場合は、以下につきましてご確認下さい。
指定受信をされている方は、「info@lisbo.jp」を受信できるよう設定して下さい。
・クレジットカード登録時のセキュリティコードとは何ですか?
セキュリティコードとは、お客様が会員登録に使用されるクレジットカードそのものを間違いなく所有されているかどうか、を確認させて頂くためのコード番号です。
コード番号は、クレジットカード裏面の署名欄の右上または脇に印字されております数字のうちの、下3桁となります。
(ただし、American Expressの場合のみ、カード表面のカード番号右上にある4桁の数字となります)
・会員情報の変更方法を教えて下さい。
クレジットカードやメールアドレスの変更等は以下の手順でお願い致します。
1. lisbo.jpにアクセスします。
2. ページ上部の「マイページ」を押して下さい。
3. マイページ内の「登録情報の変更」ボタンを押して下さい。
4. 変更したい項目を入力して下さい。
・退会の方法を教えて下さい。
退会の際は以下の手順でお願い致します。
1. lisbo.jpにアクセスします。
2. ページ上部の「マイページ」を押して下さい。
3. マイページ内の「退会」ボタンを押して下さい。
4. 画面の表示にしたがって退会を完了して下さい。
以上で退会完了となります。退会月の月末まではサービスの利用が可能です。
・使用する端末の台数制限などはありますか?
特に制限はございませんが、複数端末の同時再生は行えませんのでご了承下さい。

サービスの利用について

・再生できる環境を教えてください。
以下OSのブラウザにて再生が可能です。
 iOS 9.0以降 :Safari , Google Chrome , Firefox
 Android OS4.4以降 :Google Chrome
(v57以降については次項「Androidについて」をお読み下さい)
 Windows10 :Microsoft Edge , IE11 , Google Chrome , Firefox
 Windows8.1 :IE11 , Google Chrome , Firefox
 Windows7 :IE11 , Google Chrome , Firefox
 Mac OS10.11以降 :Safari, Google Chrome , Firefox
ブラウザは最新バージョンを使用下さい。
・Androidについて
Androidの対応ブラウザ「Chrome」において、2017年4月時点での最新版「v57」で以下の現象が確認されています。
 Android OS5.0以降 :一部端末において、再生ボタンが読み込み中のまま変わらない。
【対応】5~10秒程お待ち頂き、読み込み中の画像をタップして頂くと再生が始まります。
 Android OS4.4 :一部端末において、再生ボタンをタップしても再生されない。
【対応】現在調査中となります。進展があり次第ご報告致します。
 大変ご不便お掛けしますがご了承のほど、よろしくお願い致します。
・音声が再生されません。
PCをご使用の方はこちらよりFlash Playerプラグインをインストール下さい。
通信回線の状態が安定していない可能性があります。
安定した通信環境での使用をお試し下さい。
また一時的な読込エラーの可能性があります。以下の方法をお試し下さい。
 - ブラウザ画面の更新
 - ブラウザアプリの再起動
 - ご使用のデバイスの再起動
状態が改善されない場合はこちらからお問い合わせ下さい。
・再生途中で終了した場合、続きから再生はできますか?
直近で再生していたものは「マイページ」から続きを再生させることができます。
デバイスを変更しても再生可能です。
・マイページとは何ですか?
マイページはユーザー様の情報を閲覧、管理ができる機能です。
以下のような機能が利用可能です。
 - 直近まで聴いていた再生コンテンツの続き再生
 - 再生履歴
 - 登録情報の変更
 - 退会