LisBo(リスボ)なら、作家・学者・実業家の講演の他、法話、落語、講談、朗読などのオーディオブックが定額で聴き放題。登録月は末日まで無料です。

よくある質問

FAQ一覧

LisBo(リスボ)について
・オーディオブックとは何ですか?
・LisBoとはどのようなサービスですか?
・会員登録(無料体験)方法を教えて下さい。
・無料体験後の使用料を教えて下さい。
アカウント管理やお支払い方法について
・銀行振込などクレジットカード以外の支払い方法は使えますか?
・会員登録のメールアドレスを送ったのに確認メールが届きません。
・クレジットカード登録時のセキュリティコードとは何ですか?
・会員情報の変更方法を教えて下さい。
・退会の方法を教えて下さい。
・使用する端末の台数制限などはありますか?
サービスの利用について
・音声を再生できる環境を教えて下さい。
・音声が再生されません。(PC端末について)
・音声が再生されません。(Windows7 IE11について)
・音声を再生途中で終了した場合、続きから再生はできますか?
・マイページとは何ですか?

LisBo(リスボ)について

・オーディオブックとは何ですか?
オーディオブックとは、主にナレーターが書籍を朗読したものを録音した音声コンテンツのことです。
LisBoは書籍朗読だけでなく、講演、法話、落語、講談など様々な音声コンテンツを提供しています。
・LisBoとはどのようなサービスですか?
LisBoは「Listening Audio Book Service」の略で、月額制のオーディオブック聴き放題サービスです。
・会員登録(無料体験)方法を教えて下さい。
以下の手順でご利用できます。
1. lisbo.jpサイト内に設置されている「LisBo 新規会員登録」のボタンを押して下さい。
※下のボタンからも登録できます。

2. 会員登録画面に移動しますので、メールアドレスを入力し、「確認メールを送信」ボタンを押して下さい。
(指定受信をされている方は、「info@lisbo.jp」を受信できるよう設定して下さい)
会員登録画面
3. 入力したメールアドレスに確認メールが届きますので、内容に記載された会員登録のURLを押して下さい。
登録メール画面
4. 会員の詳細情報登録画面に移動しますので、こちらでクレジットカード情報を入力し、「登録確認」を押して下さい。
会員情報登録画面
5. 会員登録確認画面が現れますので、間違いがなければ「登録」を押して下さい。
登録情報確認画面
以上で登録完了となります。登録日から月末までは無料でサービスの利用が可能です。
翌月の1日から自動的に月額使用料が発生します。
・無料体験後の使用料を教えて下さい。
登録日から月末までは無料でサービスの利用が可能ですが、翌月の1日から自動的に月1,500円(税別)の使用料が発生します。

アカウント管理やお支払い方法について

・銀行振込などクレジットカード以外の支払い方法は使えますか?
大変申し訳ありませんが、月額使用料のお支払いについてはクレジットカードのみとさせていただいております。
・会員登録のメールアドレスを送ったのに確認メールが届きません。
迷惑メールフォルダにメールが届いてしまう場合がございます。
迷惑メールフォルダをご確認の上、1日を過ぎてもメールが届かない場合は、以下につきましてご確認下さい。
指定受信をされている方は、「info@lisbo.jp」を受信できるよう設定して下さい。
・クレジットカード登録時のセキュリティコードとは何ですか?
セキュリティコードとは、お客様が会員登録に使用されるクレジットカードそのものを間違いなく所有されているかどうかを確認させて頂くためのコード番号です。
コード番号は、クレジットカード裏面の署名欄の右上または脇に印字されております数字のうちの下3桁となります。
(ただし、American Expressの場合のみ、カード表面のカード番号右上にある4桁の数字となります)
・会員情報の変更方法を教えて下さい。
クレジットカードやメールアドレスの変更等は以下の手順でお願い致します。
1. lisbo.jpにアクセスします。
2. ページ上部の「マイページ」を押して下さい。
3. マイページ内の「登録情報の変更」ボタンを押して下さい。
4. 変更したい項目を入力して下さい。
・退会の方法を教えて下さい。
退会の際は以下の手順でお願い致します。
1. lisbo.jpにアクセスします。
2. ページ上部の「マイページ」を押して下さい。
3. マイページ内の「退会」ボタンを押して下さい。
4. 画面の表示にしたがって退会を完了して下さい。
以上で退会完了となります。退会月の月末まではサービスの利用が可能です。
・使用する端末の台数制限などはありますか?
特に制限はございませんが、複数端末の同時再生は行えませんのでご了承下さい。

サービスの利用について

・音声を再生できる環境を教えて下さい。
以下OSのブラウザにて再生が可能です。
 iOS 9.0以降 :Safari , Chrome , Firefox
 Android OS5.0以降 :Chrome
 Windows10 :Edge , IE11 , Chrome , Firefox
 Windows8.1 :IE11 , Chrome , Firefox
 Windows7 :IE11 , Chrome , Firefox
 Mac OS10.11以降 :Safari, Chrome , Firefox
ブラウザは最新バージョンをご利用下さい。
・音声が再生されません。(PC端末について)
通信回線の状態が安定していない可能性があります。
安定した通信環境での使用をお試し下さい。
また一時的な読込エラーの可能性があります。以下の方法をお試し下さい。
 - ブラウザ画面の更新
 - ブラウザアプリの再起動
 - ご使用のデバイスの再起動
状態が改善されない場合はこちらからお問い合わせ下さい。
・音声が再生されません。(Windows7 IE11について)
Windows7のIE11のみFlashを使用した再生となります。ご使用の方は、こちらよりFlash Playerプラグインをインストールして下さい。
・音声を再生途中で終了した場合、続きから再生はできますか?
直近で再生していたものは「マイページ」から続きを再生させることができます。
デバイスを変更しても再生可能です。
・マイページとは何ですか?
マイページでは、ユーザー様の情報を閲覧・管理することができます。
以下の機能が利用可能です。
 - 直近まで聴いていた再生コンテンツの続き再生
 - 再生履歴
 - 登録情報の変更
 - 退会