LisBo(リスボ)なら、作家・学者・実業家の講演の他、法話、落語、講談、朗読などのオーディオブックが定額で聴き放題。登録月は末日まで無料です。

致富の鍵(2)

致富の鍵(2)

再生時間:3時間14分42秒

提供:パンローリング

すでに会員登録済みの方は、こちらからログインして下さい。

内容紹介

帝国ホテル・大成建設を設立した「大冒険的商人」に学ぶ
混迷の時代を見通す洞察力と覚悟


時代を先見した事業展開により一代で財を築き、勇猛果敢に時代を生き抜いた大倉喜八郎。持ち前の起業家精神で、乾物屋での丁稚を振り出しに、近代産業の礎となる数々の事業を立ち上げる。創立・経営に携わった企業には、大成建設、現在のサッポロビール、帝国ホテル、日清オイリオ、ニッピ、リーガルコーポレーション、東京製綱など200社以上ともいわれている。

民間人で初の欧米視察に赴き、渋沢栄一らと日本初の会社組織による建設業法人を設立するなど、生涯前例のないことに挑み続けた、自身の奮闘をあますところなく語ったのが本書である。

内容項目

第一編 奮闘積富の生涯
第二編 国民致富策
第三編 商戦必勝法
第四編 積富立身策
第五編 立身出世策
第六編 処世の要道
第七編 人物の偉力
第八編 国富と国力
第九編 経済界振興策

著者情報

大倉喜八郎(おおくら・きはちろう)

大倉財閥の創設者。18歳で上京、乾物屋を営んだ後、慶応元年(1865)大倉屋銃砲店を開業、戊辰戦争に際し官軍御用をつとめて巨利を得る。台湾出兵や日清・日露戦争で軍の用達商として活躍。帝国ホテル等も含め国内外に多くの事業を展開し、大倉財閥を築いた。

※ 本商品は『致富の鍵』(大倉喜八郎 述)をオーディオ化したものです。

作品一覧

本作は分割収録となり、以下の項目にて1つの作品となっています。タイトル末尾のカッコ付きの数字が順序となります。各項目にはそれぞれのリンクから移動して再生して下さい。

致富の鍵(1)
致富の鍵(2)


【ご注意】販売用の音源を利用している場合があるため、一部内容が本サービスと当てはまらない場合がございます。ご了承下さい。

作品を探す

ジャンル  作品提供 
 
タイトル  著者・講演者 
 
朗読者  落語家・講談師 
 
キーワードで探す 

作品提供社一覧

LisBo_twitter LisBo_Instagram

・録音音声の中には、今日においては不適切と思われる表現がありますが、音源または原文の歴史的価値を尊重し、改変を加えずそのままとしました。
・当時の録音状況や、原盤の保管状態の不備などにより、一部にお聴き苦しい箇所があることをご了承下さい。