LisBo(リスボ)なら、作家・学者・実業家の講演の他、法話、落語、講談、朗読などのオーディオブックが定額で聴き放題。登録月は末日まで無料です。

聴いて覚える日本史年号ゴロ合わせ②(中世)

聴いて覚える日本史年号ゴロ合わせ②(中世)

著者: 

朗読:新井友菜

2010年7月

再生時間:13分10秒

提供:ラムゼス

すでに会員登録済みの方は、こちらよりログインして頂くことで音声を再生できるようになります。

内容紹介

「鳴くよ(794)ウグイス平安京」、「いい国(1192)作ろう鎌倉幕府」などで知られる歴史年号のゴロ合わせ。

このオーディオブックでは、中世(平安時代中期~戦国時代終盤)の日本の歴史上の出来事と年号をセットで覚えられるゴロ合わせを収録しました。

ただの数字の羅列だけでは覚えにくい歴史年号も、数字をゴロに置き換える事により、効率よく暗記することができ、「暗記が命」の歴史の学習をサポートしてくれます。

オーディオブックならではの、時や場所を選ばず気軽に楽しく学習できる利点を活かして、定期試験や受験の対策として、効率よく日本史を覚えましょう。

シリーズ一覧

聴いて覚える日本史年号ゴロ合わせ①(原始・古代)
聴いて覚える日本史年号ゴロ合わせ②(中世)
聴いて覚える日本史年号ゴロ合わせ③(近世)
聴いて覚える日本史年号ゴロ合わせ④(近代・現代)



ジャンル  作品提供 
 
タイトル  著者・講演者 
 
朗読者  落語家・講談師 
 
キーワードで探す 

作品提供社一覧

LisBo_facebook LisBo_twitter

・録音音声の中には、今日においては不適切と思われる表現がありますが、音源の歴史的価値を尊重し、改変を加えずそのままとしました。
・当時の録音状況や、原盤の保管状態の不備などにより、一部にお聴き苦しい箇所があることをご了承下さい。