LisBo(リスボ)なら、作家・学者・実業家の講演の他、法話、落語、講談、朗読などのオーディオブックが定額で聴き放題。登録月は末日まで無料です。

ドイツ神話

ドイツ神話

著者:でじじ

再生時間:2時間10分29秒

提供:パンローリング

すでに会員登録済みの方は、こちらよりログインして頂くことで音声を再生できるようになります。

内容紹介

世界の神話を収めた「世界の神話」シリーズ。

ゲルマン神話は、キリスト教化される前のゲルマン人の信仰に基づく諸神話の総称であり、別名ドイツ神話とも呼ばれます。
また、北欧にはエッダという様々な神話や伝説を含んだ詩編があり、そのエッダの詩を物語に書き下ろしたのが、ヴォルスング・サガと言います。
そして、このオーディオブックに収録されている「シグルド物語」を含むヴォルスング・サガの内容が、ドイツ神話の「ニーベルング物語」の内容の大部分を形作っているのです。

英雄ジークフリートとクリームヒルト姫の悲恋の物語である「ニーベルング物語」、そして、英雄シグルドの悲劇である「シグルド物語」、その世界観は悲壮感の漂うものでありながら、沢山の人々を引き付けて離さない魅力に満ち溢れています。

本作はすべて子供向けのわかりやすい内容に書き直され、お父さんお母さんも、子どもと一緒に楽しめる内容になっています。

●ワクワクと成長がいっぱいの神話の世界

プロによる感情豊かな読み聞かせで・・
・お話に出てくる神さまや動物たちの楽しい気持ち、悲しい気持ち、
驚いた気持ち、うれしい気持ちが伝わる
・お話を最後まで聴く集中力を養います
・言葉が増えることによって、おこさまの世界はぐんと広がります

収録しているお話

ニーベルング物語

1 英雄ジークフリート
2 クリームヒルトとブリュンヒルデ物語
3 ブリュンヒルデとの力比べ物語
4 憎しみからたくらみへ語
5 ジークフリートの最期
6 復讐のはじまり
7 死の予言
8 悲劇の幕開け
9 復讐の果て

シグルド物語

1 英雄シグルドとブリュンヒルド
2 シグルドの死
3 ラインの黄金と繰り返される悲劇_


【ご注意】販売用の音源を利用している場合があるため、一部内容が本サービスと当てはまらない場合がございます。ご了承下さい。

ジャンル  作品提供 
 
タイトル  著者・講演者 
 
朗読者  落語家・講談師 
 
キーワードで探す 

作品提供社一覧

LisBo_facebook LisBo_twitter

・録音音声の中には、今日においては不適切と思われる表現がありますが、音源の歴史的価値を尊重し、改変を加えずそのままとしました。
・当時の録音状況、原盤の保管状態の不備などにより、一部にお聴き苦しい箇所があることをご了承下さい。