LisBo(リスボ)なら、作家・学者・実業家の講演の他、法話、落語、講談、朗読などのオーディオブックが定額で聴き放題。登録月は末日まで無料です。

月刊・中谷彰宏119「その場の役割を、演じきろう。」――マナーと礼儀を身につける生き方塾

月刊・中谷彰宏119「その場の役割を、演じきろう。」――マナーと礼儀を身につける生き方塾

著者:中谷彰宏

再生時間:1時間5分26秒

提供:盛池育英会

すでに会員登録済みの方は、こちらからログインして下さい。

内容紹介

「感謝」は大切です。でも、感謝の気持ちで終わらせてしまっていませんか?
感謝とは、言ってみれば「相手」とは無関係な、あなたの心の中での営み。
具体的に伝えなければ、その気持は「相手」に伝わりません。
感謝の気持ちを具体的に伝えること、これが「礼儀」と中谷さん。
でも、言葉に出すには勇気が必要ですし、お礼をするのは面倒くさい。
だからこそ、その「ひと手間」が威力を発揮するのです。
さらに言えば、そのひと手間を無意識のうちにやれる心構えが「マナー」。
そう、マナーとは礼儀を条件反射で行ってしまうような習慣付けなのですね。
感謝の気持ちを具体化して、コミュニケーションを深化させる方法、
中谷さんから伺いました。

★こんな方にお奨めです♪

□謝ることができない方。
□マナーと礼儀で、突破したい方。
□役立ち感を得たい方。

ゲスト:奈良巧さん(編集者)

内容項目

○「人生で、ヤマは張れない。」
○「マナーは、作法ではない。」
○「マナーで、運不運が決まる。」
○「謝れるのが、余裕の表れ。」
○「感謝している人ほど、礼儀知らずになる。」
○「与えられた役割を、演じきろう。」
○「役割に、罪悪感を持つ必要はない。」

作品を探す

ジャンル  作品提供 
 
タイトル  著者・講演者 
 
朗読者  落語家・講談師 
 
キーワードで探す 

作品提供社一覧

LisBo_facebook LisBo_twitter LisBo_Instagram

・録音音声の中には、今日においては不適切と思われる表現がありますが、音源または原文の歴史的価値を尊重し、改変を加えずそのままとしました。
・当時の録音状況や、原盤の保管状態の不備などにより、一部にお聴き苦しい箇所があることをご了承下さい。