LisBo(リスボ)なら、作家・学者・実業家の講演の他、法話、落語、講談、朗読などのオーディオブックが定額で聴き放題。登録月は末日まで無料です。

暗黒星 (1)

暗黒星 (1)

著者:江戸川乱歩

再生時間:3時間1分27秒

提供:パンローリング

すでに会員登録済みの方は、こちらよりログインして頂くことで音声を再生できるようになります。

内容紹介

震災の被害を免れた東京の麻布区K町は、自然に朽ち果てた建物や草原や苔むした煉瓦塀などが点在する、大都会の廃墟のような土地であった。そこには伊志田鉄造という資産家が暮らす西洋館があった。

災厄の前兆となったのは、長男一郎の夢だった。彼は立て続けに家族が殺される夢を見たのだという。また屋敷内では部屋の小物が勝手に移動していたりなどの異変が起こっていたのだった。

一郎は探偵である明智小五郎に相談するのだが、明智としても、まだ夢の段階でどうこうということも出来ず、興味はあっても、ただ気に留めていただけであった。

ところが、明智のもとに一郎から助けを求める電話が掛かってきた。短刀を持った怪しげな男に今まさに殺されようとしているのであった。今から向かっては間に合わないと悟った明智は、電話口から少しでも様子を探ろうとした。悲痛なうめき声に続いて電話から聞こえてきたのは、妙な枯れ声だった。

「お前は明智だね……ウフフフ……間に合わなくて気の毒だったねえ……」

明智はすぐさま現場に向かうため、助手の小林少年に車を手配させるのだが…

作品一覧

本作は分割収録となり、以下の項目にて1つの作品となっています。タイトル末尾のカッコ付きの数字が順序となります。各項目にはそれぞれのリンクから移動して再生して下さい。
暗黒星 (1)
暗黒星 (2)


【ご注意】販売用の音源を利用している場合があるため、一部内容が本サービスと当てはまらない場合がございます。ご了承下さい。

作品を探す

ジャンル  作品提供 
 
タイトル  著者・講演者 
 
朗読者  落語家・講談師 
 
キーワードで探す 

作品提供社一覧

LisBo_facebook LisBo_twitter LisBo_Instagram

・録音音声の中には、今日においては不適切と思われる表現がありますが、音源または原文の歴史的価値を尊重し、改変を加えずそのままとしました。
・当時の録音状況や、原盤の保管状態の不備などにより、一部にお聴き苦しい箇所があることをご了承下さい。