LisBo(リスボ)なら、作家・学者・実業家の講演の他、法話、落語、講談、朗読などのオーディオブックが定額で聴き放題。登録月は末日まで無料です。

月刊・中谷彰宏127「承認より、教えを求めよう。」――やる気のレベルが上がる学び術

月刊・中谷彰宏127「承認より、教えを求めよう。」――やる気のレベルが上がる学び術

著者:中谷彰宏

再生時間:1時間3分48秒

提供:盛池育英会

すでに会員登録済みの方は、こちらよりログインして頂くことで音声を再生できるようになります。

内容紹介

「褒めてほしい」「見ていてほしい」「評価してほしい」
こんな承認欲求が、あなた自身の成長を阻害しています。
たとえば習い事でも、先生からの承認が目的になってしまうと、
学びと成長を味わえないまま、そのうち、やる気を失ってしまう……。
せっかくの成長のチャンスが、承認欲求で台無しになってしまうのです。
そもそも承認欲求は、生まれたときから、誰しも持ち合わせた習性です。
赤ちゃんや子供は、親や先生から注目されていたいものです。
でも、それを支えにしていては、いつまでも経っても自立できません。
自立とは、自分の足で立つこと。誰が見ていなくても、ひとり立つこと。
承認欲求とは関係なく、意欲的になる方法、中谷さんから教わりました。

★こんな方にお奨めです♪

□褒めてもらわなければ、やる気になれない方。
□完璧主義者で孤立しがちな方。
□ついクレームが出てしまう方。

ゲスト:奈良巧さん(編集者)

内容項目

○「やる気のある人のレベルに合わせよう。」
○「レベルが上がると、孤独になる。」
○「お金による操作では、人は動かない。」
○「『変な』が、最高の褒め言葉。」
○「仕事をしてもらうことで、関係が深まる。」
○「お客さんではなく、生徒として生きよう。」
○「承認欲求が強いと、成長できない。」


作品を探す

ジャンル  作品提供 
 
タイトル  著者・講演者 
 
朗読者  落語家・講談師 
 
キーワードで探す 

作品提供社一覧

LisBo_facebook LisBo_twitter LisBo_Instagram

・録音音声の中には、今日においては不適切と思われる表現がありますが、音源の歴史的価値を尊重し、改変を加えずそのままとしました。
・当時の録音状況や、原盤の保管状態の不備などにより、一部にお聴き苦しい箇所があることをご了承下さい。