LisBo(リスボ)なら、作家・学者・実業家の講演の他、法話、落語、講談、朗読などのオーディオブックが定額で聴き放題。登録月は末日まで無料です。

聴く絵本 おやすみまえのよみきかせ ベスト100(4)

聴く絵本 おやすみまえのよみきかせ ベスト100(4)

著者:でじじ

再生時間:2時間13分52秒

提供:パンローリング

すでに会員登録済みの方は、こちらからログインして下さい。

内容紹介

1日1話5分で楽しめる おはなしオーディオブックです♪

宮沢賢治「やまなし」、新美南吉「ごんぎつね」
アンデルセン童話「絵のない絵本」グリム童話 ほか


ワクワク! ドキドキ!?
さぁ、どのおはなしを聴いてみようかな?
おふとんに入って1日1話“聴く絵本”

にほんむかしばなしから宮沢賢治・新美南吉の童話、アンデルセン童話・グリム童話、せかいのむかしばなしまでたっぷり100話入り。1話5~10分ほどで、お子さま向けにわかりやすく、楽しく収録しています。

小さなカニの子どもたち、きつねの親子、お空のお月さまも登場します。
目をとじたら、どんなおはなしが聞こえてくるかな?

全100話 収録内容

宮沢賢治 やまなし
金の山のたたり
かみさまのおくりもの
おぼうさんとどろぼう
かなごよみ
大食いのとのさま
帰ってきたいもうとのなきがら
田んぼのからくり人形
ぶしの力くらべ
ふたりのうば
二人のうらないし

ぶきみなおそうしき
一夜だけのさいかい
親切のうらの顔
月夜のびじん
ほえかかる犬
さむらいたちの弱点
はだかのきぞく
ツェねずみ 宮沢賢治

親と子のえん
どろぼうの心がわり
おじいさんとふしぎなウリ
どろぼう知らずのお金もち
いくじなしのさむらい
ふしぎなゆめ
キノコのおばけ
さけのいずみ
ごんぎつね 新美南吉

うまい魚がやすいわけ
スズメのひょうたん
もととり山
うたをうたうカメ
りゅうぐうの馬
大木とやよい
カムイのさかな
木のようせいキジムナー
サルとキジ
てぶくろを買いに 新美南吉

第1夜 川の上のほのお
第2夜 ニワトリごやの女の子
第3夜 うつくしいバラの花
第4夜 きげきの夜
第5夜 フランス王のイスの上のまずしい少年
第6夜 ひみつの名前
第7夜 森をぬける道
第8夜 月のない夜
第9夜 こおりの上と下で
第10夜 さいごの大りょこう
第11夜 けっこんしきの夜に

第12夜 しの町の歌ひめ
第13夜 天才とへいぼん
第14夜 かみさまがくれた赤ちゃん
第15夜 ナイチンゲールのさいごの歌
第16夜 ピエロのすがお
第17夜 とびっきりのえがお
第18夜 ゆうれいのような町
第19夜 あるやくしゃのかなしみ
第20夜 夜のきゅうでん
第21夜 さばくのむこう

第22夜 いじわるなせかいとお人形
第23夜 シスターたちのかなしみ
第24夜 時の車をまわして
第25夜 古い小さな家
第26夜 えんとつの少年
第27夜 ゆるされない思い
第28夜 白鳥の羽休め
第29夜 王たちよ、やすらかにねむれ!
第30夜 馬車ごやの夜
第31夜 クマと子どもたち
第32夜 さいごの夜の歌
第33夜 おいのりのことば

かしこいグレーテル
うんのいいハンス
三本の金の毛をもつオニ
十二人のかりゅうど
うたうほね
糸をつむぐ三人の女
みずのみびゃくしょう
かけごとずきのハンスル
あくまと三人のおとこ
なでしこ

アワンとトゲル
パンディールおじさんの新しい商売
欲張りの代償
コウノトリはどうして痩せているのか?
どうしてハタオリドリは低いところに巣をつくるのか?
貪欲なタミン
美しい指輪
サルとホタル
病気のコレラはどこから来たのか
天国へ行ってみた酔っ払いのジュアン

ジョーの冒険
ジュアンとサルの物語
不幸な孤児ジョンとマリア
幸運の鳥
うつくしいむすめと魚
カメレオンと野ブタ
ともだちとお金
どうして空ににじがかかるの?
どうして夜ができたの?

作品一覧

本作は分割収録となり、以下の項目にて1つの作品となっています。タイトル末尾のカッコ付きの数字が順序となります。各項目にはそれぞれのリンクから移動して再生して下さい。
聴く絵本 おやすみまえのよみきかせ ベスト100(1)
聴く絵本 おやすみまえのよみきかせ ベスト100(2)
聴く絵本 おやすみまえのよみきかせ ベスト100(3)
聴く絵本 おやすみまえのよみきかせ ベスト100(4)


【ご注意】販売用の音源を利用している場合があるため、一部内容が本サービスと当てはまらない場合がございます。ご了承下さい。

作品を探す

ジャンル  作品提供 
 
タイトル  著者・講演者 
 
朗読者  落語家・講談師 
 
キーワードで探す 

作品提供社一覧

LisBo_twitter LisBo_Instagram

・録音音声の中には、今日においては不適切と思われる表現がありますが、音源または原文の歴史的価値を尊重し、改変を加えずそのままとしました。
・当時の録音状況や、原盤の保管状態の不備などにより、一部にお聴き苦しい箇所があることをご了承下さい。