LisBo(リスボ)なら、作家・学者・実業家の講演の他、法話、落語、講談、朗読などのオーディオブックが定額で聴き放題。登録月は末日まで無料です。

幽鬼の塔(2)

幽鬼の塔(2)

著者:江戸川乱歩

再生時間:3時間36分6秒

提供:パンローリング

すでに会員登録済みの方は、こちらからログインして下さい。

内容紹介

河津三郎は両親と死に別れ、兄弟もなく、その上食うに困らない財産に恵まれた青年であった。彼は奇妙な素人探偵を開業して、一人で探偵を楽しんでいた。

四月五日の深夜、三郎は隅田川の橋を訪れ、よじ登った鉄骨の上に横たわって、人間観察をしていた。

そこに現れたのはスーツケースを大切そうに抱えた一人の男だ。彼は何かに追われているかのように、さかんに辺りを気にしていた。彼はスーツケースから中身を取り出すと、空になった鞄だけを川に捨てた。彼の奇妙な行動は三郎の好奇心を揺さぶるのに十分すぎた。

三郎は男を尾行し、その大切そうにしていた荷物を拝借すると、滑車に麻縄、汚れたブラウスという奇妙なものばかりだった。

男の尾行を続けた三郎は、上野公園で焚火をして札束を焼く、その前で狂ったように笑うという彼の奇行を目の当たりにする。

三郎は訝しげに様子を窺っていたが、男はその足で五重塔に忍び込むと最上階で首を吊って死んだのであった……

作品一覧

本作は分割収録となり、以下の項目にて1つの作品となっています。タイトル末尾のカッコ付きの数字が順序となります。各項目にはそれぞれのリンクから移動して再生して下さい。
幽鬼の塔(1)
幽鬼の塔(2)


【ご注意】販売用の音源を利用している場合があるため、一部内容が本サービスと当てはまらない場合がございます。ご了承下さい。

作品を探す

ジャンル  作品提供 
 
タイトル  著者・講演者 
 
朗読者  落語家・講談師 
 
キーワードで探す 

作品提供社一覧

LisBo_twitter LisBo_Instagram

・録音音声の中には、今日においては不適切と思われる表現がありますが、音源または原文の歴史的価値を尊重し、改変を加えずそのままとしました。
・当時の録音状況や、原盤の保管状態の不備などにより、一部にお聴き苦しい箇所があることをご了承下さい。