LisBo(リスボ)なら、作家・学者・実業家の講演の他、法話、落語、講談、朗読などのオーディオブックが定額で聴き放題。登録月は末日まで無料です。

呼吸で心を整える (2)

呼吸で心を整える (2)

著者:倉橋竜哉

再生時間:2時間0秒

提供:パンローリング

すでに会員登録済みの方は、こちらからログインして下さい。

内容紹介

本タイトルには付属資料・PDFが用意されています。

前向きな「ため息」で感情にふり回されなくなる。
今、世界で注目を浴びている、4万人が大絶賛している心を整える呼吸メソッド「マイブレス式呼吸法」が、ついに書籍となりました。

この呼吸法は、8つの呼吸に体系化されていますが、本書では、どこでも誰でも簡単にできる「5つの呼吸」を取り上げています。

(1)ゆるめる呼吸:緊張感を和らげる
(2)数える呼吸:集中力が高まる
(3)歩く呼吸:イヤな気持ちをリセットする
(4)声を出す呼吸:頭の中に浮かんだ雑念を吐き出す
(5)鎮める呼吸:イライラや怒りを鎮める

呼吸と心が深く関連しているメカニズムを説き明かしながら、それぞれの情動に合わせた呼吸法をわかりやすく解説しています。
30年以上の研究・実践から導き出した呼吸メソッドがあなたの人生を変えます。

目次


「マイブレス式呼吸法」実践者の声
はじめに──カリスマ占い師は、あなたの息づかいを観察している

第1章 呼吸があなたの心をコントロールしている 「呼吸」だけに与えられた特別な機能
「自分の呼吸」に意識を向ける
ただ「息を吐き切る」だけでいい…etc

第2章 前向きな「ため息」が、緊張感を和らげる――【ゆるめる呼吸】 効果的な「一息つく」方法
コーヒーやタバコに頼らない気持ちの切り替え方…etc

第3章 数えて呼吸するだけで、集中力が高まる――【数える呼吸】 「まわりに振り回される人生」から卒業するために
禅僧の呼吸法「数息観」…etc

第4章 イヤな気持ちをリセットする技術――【歩く呼吸】 イヤな気持ちを放置すると、なぜドンドン膨らむのか?
「心ここにあらず」のメカニズムと防止策…etc

第5章 頭の中に浮かんだ雑念を吐き出す――【声を出す呼吸】 ストレスに強い人に共通する「息づかい」
お坊さんが長生きの秘密…etc

第6章 イライラや怒りを鎮める方法――【鎮める呼吸】 心の余裕は、呼吸でつくられる
現代人が「キレやすい」理由
怒りの感情は、呼吸でコントロールできる…etc


作品一覧

本作は分割収録となり、以下の項目にて1つの作品となっています。タイトル末尾のカッコ付きの数字が順序となります。各項目にはそれぞれのリンクから移動して再生して下さい。
呼吸で心を整える (1)
呼吸で心を整える (2)


【ご注意】販売用の音源を利用している場合があるため、一部内容が本サービスと当てはまらない場合がございます。ご了承下さい。

作品を探す

ジャンル  作品提供 
 
タイトル  著者・講演者 
 
朗読者  落語家・講談師 
 
キーワードで探す 

作品提供社一覧

LisBo_twitter LisBo_Instagram

・録音音声の中には、今日においては不適切と思われる表現がありますが、音源または原文の歴史的価値を尊重し、改変を加えずそのままとしました。
・当時の録音状況や、原盤の保管状態の不備などにより、一部にお聴き苦しい箇所があることをご了承下さい。