LisBo(リスボ)なら、作家・学者・実業家の講演の他、法話、落語、講談、朗読などのオーディオブックが定額で聴き放題。登録月は末日まで無料です。

親子酒

親子酒

落語家:三遊亭愛楽

再生時間:19分8秒

提供:スロウカーブ

すでに会員登録済みの方は、こちらよりログインして頂くことで音声を再生できるようになります。

三遊亭円楽一門会が毎月1日〜15日まで両国永谷ホールで開催している両国寄席。
その両国寄席より、三遊亭円楽一門・真打の落語家による選りすぐり高座をお届けいたします!


内容紹介

「親子酒」あらすじ

ある家に二人とも酒好きな親子がいた。息子の酒癖が悪いということで、父親は息子に「お前は酒を飲むと乱れて仕方ない、いつか大きな失敗をするから酒をやめなさい。お前がやめれば俺も酒をやめるから」と息子と禁酒の約束をする。そんな禁酒の約束からしばらくすると、父親は酒が飲みたくてたまらなくなってくる。女房に酒を出してくれと頼んでも、息子との約束があるからと最初は知らんぷりをして相手にしてもらえなかったが、今日の息子の帰りは遅いし、寝酒でほんの一杯だけだからと、なんだかんだ理由をつけて女房の機嫌を取り、遂に酒を飲んでしまう・・・。

落語家紹介

三遊亭愛楽

本名:藤谷哲郎
生年月日:昭和44年11月8日
出身:愛知県岡崎市
特技:ものまね(五木ひろし、郷ひろみ、八代亜紀、尾崎豊などレパートリーは40人)
経歴:
・昭和61年2月 フジテレビ:発表日本ものまね大賞(アイデア賞受賞)
・昭和63年3月 三遊亭圓楽に入門
・平成2年1月 二ツ目昇進
・平成2年4月 TBSテレビ「平成名物TVヨタロー」レギュラー出演
・平成4年10月 真打昇進
・平成6年4月 ラジオ短波「ケイリン フラッシュ」パーソナリティ出演
・平成15年〜平成19年 BS日テレ「BS笑点」出演
・平成19年〜平成23年 CS放送:日テレプラス「笑点Jr.」出演
軽妙かつ甘い語り口で母性本能をくすぐるのか、女性からの指示を受けている。
本人いわく、奥深い笑いを自分なりに一生かかっても追及していきたい…と、
そんなところからも彼のバイタリティーを感じる。

ジャンル  作品提供 
 
タイトル  著者・講演者 
 
朗読者  落語家・講談師 
 
キーワードで探す 

作品提供社一覧

LisBo_facebook LisBo_twitter

・録音音声の中には、今日においては不適切と思われる表現がありますが、音源の歴史的価値を尊重し、改変を加えずそのままとしました。
・当時の録音状況や、原盤の保管状態の不備などにより、一部にお聴き苦しい箇所があることをご了承下さい。