LisBo(リスボ)なら、作家・学者・実業家の講演の他、法話、落語、講談、朗読などのオーディオブックが定額で聴き放題。登録月は末日まで無料です。

私の財産告白(2)

私の財産告白(2)

著者:本多静六

再生時間:2時間31分48秒

提供:パンローリング

すでに会員登録済みの方は、こちらからログインして下さい。

内容紹介

貧乏だからお金が貯まらない、公務員だから給料が少ない、凡人だから金儲けなんて諦めよう・・・

本多静六は、幼少期から貧乏に苦しみ、学校も一度落第し、職も学者のため給料は多くは無かったにも関わらず、現在の価値にして数十億円を超える大資産家となった。

「本多式四分の一貯金」「二割利食い、十割益半分手放し」 など、どれも言われれば当たり前の方法ばかりであり、全て王道である。ただまっすぐにやり続ければ誰でも、確かな財産を築くことの出来る道である。

「日本近代化の父」大実業家・渋沢栄一や第8代・17代総理大臣を務めた大隈重信、みずほグループを抱える安田財閥の祖、安田善次郎らの顧問を務めたほどの稀代の賢人が、自らの人生体験から「財産」を語る。

50年以上読み継がれてきた不朽の名著。誰にでも出来る、 「ブレない財産の作り方」 のバイブル。

内容項目

自序

─私の財産告白─

1. 貧乏征伐と本多式貯金法
貧乏征伐の決意/本多式「四分の一」貯金 他

2. 金の溜め方・殖やし方
大切な雪だるまの芯/金儲けはケシカラヌか 他

3. 最も難しい財産の処分法
財産蓄積に対する疑惑/子孫の幸福と財産 他

4. 金と世渡り
貸すな、借りるなの戒律/私の致富奥義 他

5. これからの投資鉄則
子供には何を残すべきか/金儲けのできる奴 他


─私の体験社会学─

1. 儲かるとき・儲からぬとき
金は生物である/失敗に囚われるな 他

2. 儲ける人・儲けさせる人
小成金たちの運命/儲けるには儲けさせよ 他

3. 人間的サラリーマン訓
複雑な人と人との問題/上手な喧嘩の仕方 他

4. 人を使うには・人に使われるには

使うには使われろ/人物の正しい評価 他

5. 平凡人の成功法
天才恐るるに足らず/私の体験社会学――最終結論 他


著者情報

本多 静六(ほんだ せいろく)

1866(慶応2)年、埼玉県菖蒲町(現在は久喜市)生まれ。

赤貧苦学の末、84(明治17)年に東京山林学校(現在の東大農学部)に入学。一度は落第するも猛勉強して首席で卒業。 その後、ドイツに私費留学してミュンヘン大学で国家経済学博士号を得る。

1892(明治25)年、助教授に昇任し、「4分の1天引き貯金」と1日1頁の原稿執筆を開始。

1900年には教授に昇任し、研究生活のかたわら、日比谷公園や明治神宮神ほか多数の造園に関わり、 他にも植林・産業振興など多方面で活躍するだけでなく、独自の蓄財投資法と生活哲学を実践し、現在の価値にして数十億円を超える莫大な財産を築く。

1927(昭和2)年の定年退官を期に、全財産を匿名で寄付。その後も「人生即努力、努力即幸福」のモットーのもと、清貧生活を続けながら370冊余りの著作を残した。 1952(昭和27)年1月、85歳で逝去。

※ 本商品は「私の財産告白」「私の体験社会学」(本多静六著)をオーディオ化したものです。

作品一覧

本作は分割収録となり、以下の項目にて1つの作品となっています。タイトル末尾のカッコ付きの数字が順序となります。各項目にはそれぞれのリンクから移動して再生して下さい。

私の財産告白(1)
私の財産告白(2)


【ご注意】販売用の音源を利用している場合があるため、一部内容が本サービスと当てはまらない場合がございます。ご了承下さい。

作品を探す

ジャンル  作品提供 
 
タイトル  著者・講演者 
 
朗読者  落語家・講談師 
 
キーワードで探す 

作品提供社一覧

LisBo_twitter LisBo_Instagram

・録音音声の中には、今日においては不適切と思われる表現がありますが、音源または原文の歴史的価値を尊重し、改変を加えずそのままとしました。
・当時の録音状況や、原盤の保管状態の不備などにより、一部にお聴き苦しい箇所があることをご了承下さい。