LisBo(リスボ)なら、作家・学者・実業家の講演の他、法話、落語、講談、朗読などのオーディオブックが定額で聴き放題。登録月は末日まで無料です。

50分でわかる マクベス -シェイクスピアシリーズ5-

50分でわかる マクベス -シェイクスピアシリーズ5-

著者:ウィリアム・シェイクスピア/大久保ゆう

再生時間:50分11秒

提供:パンローリング

すでに会員登録済みの方は、こちらからログインして下さい。

内容紹介

オーディオブック シェイクスピアシリーズ第五弾

読み聞かせでもなく、サウンドドラマでもない。オーディオブックならではの圧倒的な表現力と、必要最小限の演出。誰もが知っている“はず”のシェイクスピア作品をダイジェストにして続々お届けします。

----------------------------------------

いつ頃今度はまた出逢おう。かみなり、稲妻、雨のなか。どさくさごっこが片付いて、いくさの勝負がついたとき、日の入り前にもなるだろう。出会いの場所は。茂みの野。あそこで逢おうマクベスに。きれいは汚い、汚いは綺麗。雲霧分けて、飛んでいこう。


先王ダンカンに忠義を誓っていたはずの領主マクベス。盟友バンクォーと伴い、とある勝ち戦の帰り道に出会った三人の老女。

老女らはうわ言のように二人に告げる。

「コーダーの領主、マクベス様万歳! これより王になるお方、マクベス様万歳!」
「自ら世治める日来たらずとも、そち亡き後、その倅らがスコットランドの王とならん。」

そこにダンカン王の遣い来たりてこう告げる。
「主君の命のもとマクベスにコーダーの領主の誉れ授けん」

マクベスはバンクォーにこう問うのだった。

「魔女が我に誓いしこと、かくも見事にまこととなった。して、そなたも子らが王になれば良い、そう望みはせぬか?」

盟友諌めて曰く。

「そのような望み抱けば、そなたも王座目当てに心も焦がれよう。されど、闇の使いはえてして取るに足らぬことをまこととささやき、大それた所業《しょぎょう》へとそそのかさんとするもの。」

折しもこのすぐ後、マクベスの誉高き戦の手柄称えんと、倅マルカムにドナルバンはじめ、領主やお付きの者ども伴いて、ダンカン王がマクベスの屋敷を訪れるのだった。

そしてその夜。悲劇は始まる。

「もはや眠れぬ! グラームズは眠りを殺した。然るにコーダーはもう眠れぬ。マクベスは眠れぬさだめ。」


内容項目

(1)魔女の戯言と悪妻の企み ・・・

(2)裏切り ・・・

(3)王殺し、友殺し ・・・

(4)悪霊の予言 ・・・

(5)破滅 ・・・

『お前の問いに応うは我らか、それとも我らが主、すなわち悪霊か』

欲が為、暗い破滅の道へと人が転がり落ちていく様を描いた作品。さまざまな戯曲や物語の下敷きになっている本作では欲と理性の狭間で揺らぐ心が生々しく描かれている。

マクベスと言えばあまりに有名な三人の魔女。マクベスに進言し、破滅の道へと誘ったのは、悪の誘惑か。それとも自明の必然か。魔女の箴言に人間マクベスの心は揺れる。

進みては二度と戻れぬ道へと足を踏み入れたマクベスに待ち受ける破滅の末期の最中。ひと時、武将としてのプライドと欲に冒され、魂の拠り所を亡くした心の奥底から、声がほとばしる。
「マクダフ。お前と争いとうない」
忠義を誓った先王を始めとし、盟友バンクォー、その家族らを次々とその手に掛け、血塗られた王座を手にしていったマクベスを本当に殺したのは・・・。

編集者からひと言

本シリーズは、ラム姉弟『シェイクスピア物語』をもとに、シェイクスピアの原典にある詩を加え、再編集。必要な箇所を抑えた編集で、シェイクスピアの世界を楽しみながら手軽に知ることができます。

→こんな人におすすめ
シェイクスピア作品に興味はあるが、全部読むのは面倒くさい
戯曲が中心なので、聴いた方が楽しめそう

著者情報

ウィリアム・シェイクスピア(William Shakespeare)

英国の劇作家・詩人。1592年~1612年ごろまで劇作家として活躍。四大悲劇「ハムレット」、「マクベス」、「オセロ」、「リア王」をはじめ、「ロミオとジュリエット」、「ヴェニスの商人」、「夏の夜の夢」、「ジュリアス・シーザー」など多くの傑作を残す。

※本商品はラム姉弟『シェイクスピア物語』をもとに、シェイクスピアの原典にある台詞(および野上豊一郎訳のプロローグ)を加え、再編集しています。
・Charles and Mary Lamb's TALES FROM SHAKESPEARE: MACBETH edited by Yu Okubo translated by Yuka Akune


【ご注意】販売用の音源を利用している場合があるため、一部内容が本サービスと当てはまらない場合がございます。ご了承下さい。

作品を探す

ジャンル  作品提供 
 
タイトル  著者・講演者 
 
朗読者  落語家・講談師 
 
キーワードで探す 

作品提供社一覧

LisBo_twitter LisBo_Instagram

・録音音声の中には、今日においては不適切と思われる表現がありますが、音源または原文の歴史的価値を尊重し、改変を加えずそのままとしました。
・当時の録音状況や、原盤の保管状態の不備などにより、一部にお聴き苦しい箇所があることをご了承下さい。