LisBo(リスボ)なら、作家・学者・実業家の講演の他、法話、落語、講談、朗読などのオーディオブックが定額で聴き放題。登録月は末日まで無料です。

60分でわかる お気に召すまま -シェイクスピアシリーズ6-

60分でわかる お気に召すまま -シェイクスピアシリーズ6-

再生時間:1時間1分14秒

無料再生時間:

提供:パンローリング

再生速度
  • x0.5
  • x0.75
  • x1
  • x1.25
  • x1.5
  • x2
  • x3
  • x4

会員登録をすれば、全作品が聴き放題。入会月は無料です。

すでに会員登録済みの方は、こちらからログインして下さい。

内容紹介

オーディオブック シェイクスピアシリーズ第六弾

読み聞かせでもなく、サウンドドラマでもない。オーディオブックならではの圧倒的な表現力と、必要最小限の演出。誰もが知っている“はず”のシェイクスピア作品をダイジェストにして続々お届けします。

--------------------------------

「すべてこの世は舞台!男も女もみな役者に他ならぬ、おのおの出たり入ったりして、終わりまで一人何役も演ずる。」


内容項目

(1) その昔 、フランスが幾つかの地域に分かたれていた時分のこと。実の兄である先王を追い出した弟の悪王が、その一 つの領主についていた。この兄弟の娘たちであるシーリアとロザリンド。親通しの不仲をさて置き、本当の姉妹のように支えあ いながら暮らしていた。そんなある日。宮廷のにて行われる猛者どもの力比べに登場したるはうらわかき二枚目の男。戦前の下 馬評を覆して大男を伸した彼の口から名乗られた名は「名はオーランドー。ローラン・ド・ボイスの末息子なり」・・・

(2) 追い出した兄王に心捧げていた故ローラン・ド・ボイスの息子の勝利を快く思えない現王フレデリック公。民から慕 われた兄王の娘ロザリンドの存在も疎ましくなり、ついに娘も追放すると言い渡す。日頃よりロザリンドを姉妹のように慕って いる娘シーリアも決意し、二人で兄王が住むといわれるアーデンの森へこっそりと旅立つのだが・・・

(3) 一方のオーランドー。実の兄オリバーの酷き仕打ちの末に闇討ちの危機に会うところ。かつてその父に仕えし老いた 爺アダムはオーランドー暗殺の噂を聞き、若様と共に同じく街を出、森へと向かうのだった・・・

(4) アーデンの森にたどり着いたオーランドー。森の暮らしにも慣れるが、心に浮かぶはロザリンドのことばかり。一方 羊飼いの兄妹に身をやつしたロザリンドは「ガニミード」、シーリアは「アリーナ」と名乗り、森で再会したオーランドーにそ の素性を明かさぬまま、恋煩いの彼の君に恋愛指南を打って出る・・・

(5) ガニミードは魔法の力で、先王である大公の娘、オーランドーの愛しの人ロザリンドを登場させる。その代りに二人 の結婚を許してもらうよう内諾を取るのであった。時を同じくして兄を追放した弟王フレデリック公も森へと向かったいた。彼 らの運命や如何に・・・

シェイクスピアにおける森の物語
本作は『夏の夜の夢』においても展開されるような森の中で起こる喜劇として同じジャンルに括られることも多い。 この「森」と言う場所は当時より神聖な場所として捉えられており、街や城、人里から森に入ってくることで浄化され 人と人。心と心が通い合っていくさまを表した物語として広く知られている。 現代社会においても休日を利用して山や海へと繰り出し、また日常に戻っていくこととなんら変りは無いのであろう。

編集者からひと言

本シリーズは、ラム姉弟『シェイクスピア物語』をもとに、シェイクスピアの原典にある詩を加え、再編集。必要な箇所を抑え た編集で、シェイクスピアの世界を楽しみながら手軽に知ることができます。

→こんな人におすすめ
シェイクスピア作品に興味はあるが、全部読むのは面倒くさい
戯曲が中心なので、聴いた方が楽しめそう

著者情報

ウィリアム・シェイ クスピア(William Shakespeare)

英国の劇作家・詩人。1592年~1612年ごろまで劇作家として活躍。四大悲劇「ハムレット」、「マクベス」、「オセロ」、「リ ア王」をはじめ、「ロミオとジュリエット」、「ヴェニスの商人」、「夏の夜の夢」、「ジュリアス・シーザー」など多くの傑 作を残す。

※本商品はラム姉弟『シェイクスピア物語』をもとに、シェイクスピアの原典にある台詞を加え、再編集しています。
Charles and Mary Lamb's TALES FROM SHAKESPEARE: AS YOU LIKE IT edited by Yu Okubo translated by Yuka Akune


【ご注意】販売用の音源を利用している場合があるため、一部内容が本サービスと当てはまらない場合がございます。ご了承下さい。

作品を探す

ジャンル  作品提供 
 
タイトル  著者・講演者 
 
朗読者  落語家・講談師 
 
キーワードで探す 

作品提供社一覧

LisBo_twitter LisBo_Instagram

・録音音声の中には、今日においては不適切と思われる表現がありますが、音源または原文の歴史的価値を尊重し、改変を加えずそのままとしました。
・当時の録音状況や、原盤の保管状態の不備などにより、一部にお聴き苦しい箇所があることをご了承下さい。