LisBo(リスボ)なら、作家・学者・実業家の講演の他、法話、落語、講談、朗読などのオーディオブックが定額で聴き放題。登録月は末日まで無料です。

芥川龍之介全集 三 (3)

芥川龍之介全集 三 (3)

著者:芥川龍之介

再生時間:3時間22分27秒

提供:パンローリング

すでに会員登録済みの方は、こちらからログインして下さい。

内容紹介

日本の文学史でも、指折りの短編小説の名手である芥川龍之介。その名を冠する「芥川龍之介賞」(芥川賞)は、今日に至るまで権威のある文学賞として社会的関心を集めています。主に短編小説に多くの傑作を残し、その作品は平易な文体ながらも、その秀逸な言葉選びや、深くまで切り込んだ心理描写の生々しさも相俟って、読み手を瞬く間に作品世界に引き込みます。

収録作品


百合
三衛門の罪
妙な話
魚河岸
開化の殺人
開化の良人
袈裟と盛遠
犬と笛
文章

糸女覚書
三つの宝
地獄変
南京の基督
邪宗門

あらすじ

「地獄変」
堀川の大殿様の元に良秀という天下一の絵師がいた。しかし、人柄は高慢で横柄かつ無慈悲で人情がなく、おごり高ぶっており、その腕前は評価されているものの、人には疎まれていた。
その一方で彼の娘は良秀とは違って気立てがよく、愛敬もあって利口で、殿様にも気に入られていた。やがて娘は殿様の側で仕えるようになっていたが、娘を溺愛する良秀はそれが気に入らず、ある時などは望みの褒美を言えと言われて、娘を返してくれと頼んだほどであった。
ある日、良秀に殿様から「地獄変」の屏風を描けとの命令が下る。実際に目にしたものしか描けないという良秀は、戸を閉め切った部屋で弟子を鎖で縛りつけたり、ミミズクに襲わせたり、またそのミミズクを蛇と戦わせたりして、その様を描くという常軌を逸した創作活動に入る。しかし、創作の最中に、良秀は一つの大きな壁に直面するのだった……

「南京の基督」
 宋金花は十五歳の私窩子であり、身体を売って生計を立てていた。彼女の父はもう仕事ができるような状態でなく、腰も立たないといった様子であり、そうする他に父を助けて暮らすことが出来ないのであった。
 敬虔なキリスト教徒である彼女は、このような商売をしていることに後ろめたい気持ちはあったが、自分一人が傷付くことで父が救われるのだから、きっと基督さまはわかってくれるに違いないと、健気に思っていた。
 ところがある日、彼女は梅毒に掛かってしまう。一向に良くならないのを案じた仲間の売春婦は「移せば治るよ」と助言するが、自分を傷つけるために誰かを傷つけることになるため、金花は躊躇ってしまう。
 そんな時、一人の外国人がやって来る。今客を取っていないという金花を買おうというのだが……

著者情報

芥川龍之介

大正期の小説家。1892年東京都生まれ。東大卒。乳児期から母方の実家で育てられた。東京帝国大学在学中の1916年に第四次「新思潮」創刊号に発表した「鼻」が夏目漱石に絶賛され文壇にデビューする。初期の古典を材料にした「羅生門」「芋粥」「地獄変」などの名作を経て、「点鬼簿」「歯車」など自己の周辺にテーマを得た作品に移行。様々なトラブルで心身とも衰弱し、1927年に自殺して36歳の若さでこの世を去る。没後、親友である菊池寛によって、芥川賞が創設された。

作品一覧

本作は分割収録となり、以下の項目にて1つの作品となっています。タイトル末尾のカッコ付きの数字が順序となります。各項目にはそれぞれのリンクから移動して再生して下さい。
芥川龍之介全集 三 (1)
芥川龍之介全集 三 (2)
芥川龍之介全集 三 (3)


【ご注意】販売用の音源を利用している場合があるため、一部内容が本サービスと当てはまらない場合がございます。ご了承下さい。

作品を探す

ジャンル  作品提供 
 
タイトル  著者・講演者 
 
朗読者  落語家・講談師 
 
キーワードで探す 

作品提供社一覧

LisBo_twitter LisBo_Instagram

・録音音声の中には、今日においては不適切と思われる表現がありますが、音源または原文の歴史的価値を尊重し、改変を加えずそのままとしました。
・当時の録音状況や、原盤の保管状態の不備などにより、一部にお聴き苦しい箇所があることをご了承下さい。