LisBo(リスボ)なら、作家・学者・実業家の講演の他、法話、落語、講談、朗読などのオーディオブックが定額で聴き放題。登録月は末日まで無料です。

立石流 子どもも親も幸せになる 発達障害の子の育て方(1)

立石流 子どもも親も幸せになる 発達障害の子の育て方(1)

著者:立石美津子/市川宏伸

再生時間:2時間52分38秒

提供:パンローリング

すでに会員登録済みの方は、こちらからログインして下さい。


資料ダウンロード

以下リンクより本オーディオブックの資料が閲覧、ダウンロードできます。
● 発達障害の子の育て方_図版 (PDF:約1.6MB)

内容紹介

育児書で大人気『1人でできる子が育つ「テキトー母さん」のすすめ』の著者による、
初の発達障害児に関する育児書!


自閉症児(16歳)を子育て中の著者が、自身のエピソードや、発達障害児を持つさまざまな親の話を交えながら、子どもがのびのび育つための子育てのポイントを紹介。
障害受容、療育選び、カミングアウト、学校選びなど、子どもの将来を左右する大切な〈分岐点〉で後悔しないためのヒントをアドバイス。
発達障害の子を持つ親御さんに、〈将来の見通し〉を持った子育ての大切さを伝えます。


実は16年、自閉症児の親をやっています。
たくさん悩んだけれど今は幸せです。


●他の子との「比べる病」に要注意!
●子どもなりのペースで着実に成長します
●その子に一番あった園、療育、学校選び
●才能の「温泉堀り」をしない
●周りの人にどんどん助けを求める・・・


変わるのは子どもではなく親。
×健常児に近づけようとする
→子ども困惑、親イライラ

○その子にあったサポートをする
→子ども快適、親ニッコリ

子育てで後悔しないために----。
発達障害の子をのびのび育てる上で、
知っておきたい大切なこと。


育児書で大人気の著者が初めて明かす
悩みながらつかんだ‘笑顔’で子どもと向きあうヒント!


作品一覧

本作は分割収録となり、以下の項目にて1つの作品となっています。タイトル末尾のカッコ付きの数字が順序となります。各項目にはそれぞれのリンクから移動して再生して下さい。
立石流 子どもも親も幸せになる 発達障害の子の育て方(1)
立石流 子どもも親も幸せになる 発達障害の子の育て方(2)


【ご注意】販売用の音源を利用している場合があるため、一部内容が本サービスと当てはまらない場合がございます。ご了承下さい。

作品を探す

ジャンル  作品提供 
 
タイトル  著者・講演者 
 
朗読者  落語家・講談師 
 
キーワードで探す 

作品提供社一覧

LisBo_facebook LisBo_twitter LisBo_Instagram

・録音音声の中には、今日においては不適切と思われる表現がありますが、音源または原文の歴史的価値を尊重し、改変を加えずそのままとしました。
・当時の録音状況や、原盤の保管状態の不備などにより、一部にお聴き苦しい箇所があることをご了承下さい。