強メンタルで生きる 雑草のように踏まれても立ち直る思考術 朗読:SGナレーション部 収録:2017/1/13 再生時間:1時間55分47秒 無料再生時間: 提供:スマートゲート |
再生速度
- x0.5
- x0.75
- x1
- x1.25
- x1.5
- x2
- x3
- x4
会員登録をすれば、全作品が聴き放題。入会月は無料です。
すでに会員登録済みの方は、こちらからログインして下さい。
内容紹介
閉塞感に包まれた日常。現代人の中には日々のストレスや将来への不安を感じ、ネガティブな気持ちに陥る人も多く存在しています。そんな時こそ、足元の雑草に目を向けてみませんか?
一見地味で何の特徴もなさそうに見える雑草たちですが、実はそれぞれ名前があり、異なった個性や特性があり、したたかな強さを備え持っています。
彼らの生き方にこそ、厳しく生きづらい世の中を乗り切る処世術のヒントが詰まっているのです。
本書はそんな雑草力のススメを、雑草ごとの特性・生態から紐解き詳しく解説。
雑草が持つ『雑だけど、弱くない生き方』を見習って、厳しい現代社会を生き抜く術を会得しましょう!
内容項目
はじめに第一章 雑草だって花を咲かせる。しかも見た目と中身のギャップがすごい、才色兼備な身の上。セイヨウタンポポのように。
第二章 目立たなくていい。ひっそりと、でもしっかり生きること。エノコログサのように。
第三章 けなげな花を咲かせでも、誰からも相手にされず。それでもたくましく、強く根を張って生きる。ヒルガオのように。
第四章 人気度アップの注目株。さえないルックスだけじゃ真価はわからない。スベリヒユのように。
第五章 人にどう見られても気にしない。自分は自分という、たくましく生き抜く自分ワールドを。ブタクサのように。
第六章 この時代の強さの本質とは?攻撃的強さじゃない、踏まれ強さがキーワード。カタバミのように。
第七章 ときには群れて生きることも。集団に紛れて個を保ちつつ、意外な実力を隠し持つ。ハコベのように。
第八章 外見の美しさとは裏腹の異様な繁殖力。どこか憎めない、ずうずうしい悪魔になる。ホテイアオイのように。
第九章 好機を待つには休眠状態も。悪い時期を乗り越え、生き残るためのコツを。エンバクのように。
第十章 日本一強い生命力。またの名は『地獄草』。けれど食べておいしい意外な側面を持つ。スギナのように。
第十一章 どこか可憐で切なげな雰囲気を備える大衆からの愛されキャラ。ナズナのように。
第十二章 生きる理由なんて誰にもわからない。でも、ただ生きていることに意味があるのかも。スズメノカタビラのように。
第十三章 ちょっと気取ってはいるものの、これもまた雑草力の真価。つまり、見た目より、味がある、おいしい人になれ。クレソンのように。
第十四章 生物を食らう植物。驚異の生態能力で、厳しい世界を生き抜く。ウツボカズラのように。
第十五章 万能のスーパーエリートに学ぶ。信じがたい成長力と献身的姿勢。竹のように。
あとがき