LisBo(リスボ)なら、作家・学者・実業家の講演の他、法話、落語、講談、朗読などのオーディオブックが定額で聴き放題。登録月は末日まで無料です。

自助論~新訳完全版~第四章

自助論~新訳完全版~第四章

再生時間:1時間6分42秒

無料再生時間:

提供:パンローリング

再生速度
  • x0.5
  • x0.75
  • x1
  • x1.25
  • x1.5
  • x2
  • x3
  • x4

会員登録をすれば、全作品が聴き放題。入会月は無料です。

すでに会員登録済みの方は、こちらからログインして下さい。

内容紹介

天は自ら助くる者を助く


本オーディオブックは、1858年にイギリスで上梓された『自助論』の改訂版を現代語にて全文を完全新訳し、朗読したものである。

人は成功を命ずることはできない。努力してこそ、成功を手にすることができるのだ

前書は、アメリカで出版されたのを始め、イギリス国内はもちろん世界各国にて翻訳され、今尚、読み継がれるロングセラー書。
日本国内では、中村正直が翻訳『西国立志編』として刊行。明治の終わりまでに100万部以上の売上をあげた。

本オーディオブックは、全十三章からなる「自助論」の第四章

本書の主旨は、みなさんが正しい目的に向かって力いっぱい努力すること―、苦労や苦しみ、屈辱から逃れることも、他者からの支援や保護に頼りきることもなく、自分自身で活路を切り開けるように導くことだ。自分自身を助けることは、突き詰めて考えれば、周囲の人を助けることにつながる。
本書で取り上げたさまざまな実例――文学者や科学者、芸術家、発明家、教育家、慈善家、宣教師、殉教者たちの生き様―を見れば、それが分かるはずである。

優れた人物が、自らの理想を追求するなかで失敗することはもちろんある。しかし、失敗しようと思って失敗したわけでもなければ、失敗してよかったと考えているわけでもない。よからぬことを追求して成功するのは恥ずべきことだが、理想を追求して失敗するのは名誉なことである。
しかし、理想を追求して成功するほうがそれよりもっといい。

どんな場合でも一番大事なのは結果ではなく、その目的であり、価値ある目的の実現に向けて注ぐ努力と忍耐、勇気、不屈の闘志である。

内容項目

第4章 根気と忍耐と――APPLICATION AND PERSEVERANCE

●努力なしに、大きな成果は得られない
●快活さと勤勉さを合わせ持たねばならない
●忍耐力が歴史的成果につながる
●文学界で成功するには向上心が必要
●悪ガキから宣教師になったドリュー
●人に笑われてもひるむことなく我が道を貫く


~本文より抜粋~

人生における大きな成果は、たいていごく単純な手段や、何ということはないあたりまえの行いによって達成される。
ありふれた毎日でも、何事にも気を配り、義務を全うしようとする気持ちさえあれば、このうえない体験ができる機会に満ちあふれている。
すでに踏み固められたかに見える道も、誠実に働く者にとっては、まだまだ努力のしがいがあり、自己改善する余地もある。

幸福への道は、今も昔も、ひたすらによい行いをすることによって切り開かれる。そして最も根気強く、最も懸命に働く者が最大の成功をつかむのだ。

幸運は盲目だとよく言われるが、幸福も人間ほどで盲目ではない。現実に目を向ければ分かるように、幸運は勤勉な人のもとに微笑む。それはまるで、風と波とが最高の航海士に微笑むように……。

しかし目標が高ければ高いほど、その歩みは遅くなる。大きな成果は、一朝一夕では得られない。人生は一歩一歩、前へ進み続けることで満足しなければならない。フランスの政治家で革命に反対したメーストルは、「待つことを知ることが、成功への最大の秘訣である」と断言している。

作物を収穫するにはまず、種を蒔かなければならない。さらにその後には、長く待つことも必要だ。そのようなときは常に希望を胸に、辛抱強く成長を見守るしかない。価値ある果実は、その成長も遅いものだ。東洋のことわざにもこうある。

「時間と忍耐は、桑の葉を絹に変える」


【ご注意】販売用の音源を利用している場合があるため、一部内容が本サービスと当てはまらない場合がございます。ご了承下さい。

作品を探す

ジャンル  作品提供 
 
タイトル  著者・講演者 
 
朗読者  落語家・講談師 
 
キーワードで探す 

作品提供社一覧

LisBo_twitter LisBo_Instagram

・録音音声の中には、今日においては不適切と思われる表現がありますが、音源または原文の歴史的価値を尊重し、改変を加えずそのままとしました。
・当時の録音状況や、原盤の保管状態の不備などにより、一部にお聴き苦しい箇所があることをご了承下さい。