「LisBo(リスボ)」なら、作家・学者・実業家の講演の他、落語や朗読などのオーディオブックが定額で聴き放題。登録月は末日まで無料です。

育て上手のコーチング~勝てる組織づくりと個性を伸ばす人づくり~

育て上手のコーチング~勝てる組織づくりと個性を伸ばす人づくり~

著者:乾眞寛

2010年11月

再生時間:59分21秒

提供:ラムゼス

すでに会員登録済みの方は、こちらよりログインして頂くことで音声を再生できるようになります。

内容紹介

40人のJリーガーと4人の日本代表選手を輩出させ、福岡大学サッカー部を大学日本一(総理大臣杯優勝)にして常勝校に育て上げた名将、
乾眞寛による「遅咲き人間」を育て上げるコーチングメソッドを大公開!
ユニバーシアード世界大会に監督やコーチとしてチームを3大会連続優勝に導き、
導き、高校時代には無名だった選手をプロ選手に育てた数多くの経験をもとに、
スポーツシーンだけでなく、ビジネスや普段の生活に役立つコーチングメソッドを著者が自らわかりやすく解説します。


第1章 「遅咲きの美学 ~ 潜在能力を引き出し、生かす ~ 」
第2章 「ウサギとカメに学ぶ ~どこを見て生きるべきか ~ 」
第3章 「聞く力は偉大なり ~ 聞く力とは気づく力 ~ 」
第4章 「失敗力が成長の鍵 ~ 失敗への反発係数を高めよう ~ 」
第5章 「三気の法則 ~ 元気・本気・根気 ~」
第6章 「コツコツ勝つコツ ~ 努力するものだけが手にできる“幸運のロープ” ~ 」
まとめ 「遅咲き人間を育てるコーチング」

著者紹介

乾 眞寛プロフィール

福岡大学スポーツ科学部教授・福岡大学サッカー部監督。
2005年にユニバーシアード・サッカー日本代表監督として、大会三連覇を果たした実績をもつ。
2009年関東、関西以外から初の大学日本一を達成。現在までに40人のJリーガーと4人の日本代表選手を輩出している。
コーチングに定評があり、講演会へのオファーも多い。
また、朝日新聞(西部版)コラムで「乾眞寛のサッカーウォッチ」を執筆し、
スカイバーフェクトTV、NHK(九州)でJリーグの試合を解説するなど幅広く活躍している。
(財)日本サッカー協会公認S級コーチとして指導者養成講習会でも活躍している。


ジャンル  作品提供 
 
タイトル  著者・講演者 
 
朗読者  落語家・講談師 
 
キーワードで探す 

作品提供社一覧

LisBo_facebook LisBo_twitter

・録音音声の中には、今日においては不適切と思われる表現がありますが、音源の歴史的価値を尊重し、改変を加えずそのままとしました。
・当時の録音状況、原盤の保管状態の不備などにより、一部にお聴き苦しい箇所があることをご了承下さい。

作家自作を語る