LisBo(リスボ)なら、作家・学者・実業家の講演の他、法話、落語、講談、朗読などのオーディオブックが定額で聴き放題。登録月は末日まで無料です。

日本人の8割が知らなかったほんとうの日本史

日本人の8割が知らなかったほんとうの日本史

著者:浮世博史

朗読:宮負潤

再生時間:3時間39分49秒

提供:パンローリング

すでに会員登録済みの方は、こちらからログインして下さい。

内容紹介

これが「正真正銘の日本史(事実)」です。

源頼朝が鎌倉幕府を開いた。宮本武蔵は二刀流で戦った。なんてウソウソ!

「それでも地球は回っている」
ガリレオ=ガリレイが述べた地動説。

でも、それってほんとうなんでしょうか?

地球が球体で、太陽の周囲を回っているなんて、ほとんどの人が見たり、体験していません。
でもそう教えられてきたから、そう知っているだけ。

私たちは「地球の周囲を太陽が回っているんだ」と唱えた中世ヨーロッパの人たちとなんら変わらないのです。

縄文式、弥生式という土器はない 正答率48%
聖武天皇は、農民を酷使して大仏を造ったのではない 正答率10%
鑑真の目は見えていた 正答率0%
斎藤道三は2人いた 正答率15%
桶狭間の戦いは奇襲攻撃ではない 正答率0%
長篠の戦いで、鉄砲の「三段撃ち」はされていない 正答率16%
水戸光圀は副将軍ではない 正答率60%
“薩長同盟”の前に薩長は同盟していた 正答率0%

自分が習ったことと違う歴史を提示されたとき、あなたは受け入れられるでしょうか?

灘高校をはじめとする難関校合格者を続出させた社会科教師が、嘘が重なり真実になってしまった日本史の通説を覆す歴史書。

目次

【原始時代のウソウ】
・旧石器時代の人たちは、裸で暮らしていなかった。
・モースが発掘した大森貝塚は、どこにあるのかわからない。

【飛鳥時代のウソウソ】
・隋の皇帝煬帝は、「日が沈む国」と言われて怒ったわけではない。
・租・庸・調は、「そ」「よう」「ちょう」ではない。

【奈良時代のウソウソ】
・正倉院の校倉造は、木材の収縮で湿度調整する仕組みではない。
・聖武天皇は、農民を酷使して大仏を造ったのではない。

【平安時代のウソウソ】
・平安美人は下ぶくれではない。
・清少納言は「少納言」ではない。

【鎌倉時代のウソウソ】
・源頼朝は「鎌倉幕府」を開いていない。
・元寇によって御家人が窮乏し、幕府が滅亡したわけではない。

【戦国時代のウソウソ】
・桶狭間の戦いは奇襲攻撃ではない。

【江戸時代のウソウソ】
・関ヶ原の戦い後、家康に臣従したのが外様大名ではない。
・家康は大阪城の外堀だけを埋めると騙して、内堀まで埋めたわけではない。
・宮本武蔵は二刀流で戦っていない。
・幕府は、それほど厳しくキリシタンを弾圧していない。
・士農工商と言う身分制度はなかった。
・平賀源内はエレキテルを発明していない。
・ペリーは蒸気船4隻を率いて来航していない。

【明治時代のウソウソ】
・“薩長同盟”の前に、薩長は同盟していた。
・征韓論は、朝鮮半島を植民地にする理論ではない。
・大日本帝国憲法はドイツの憲法を手本としていない。"


【ご注意】販売用の音源を利用している場合があるため、一部内容が本サービスと当てはまらない場合がございます。ご了承下さい。

作品を探す

ジャンル  作品提供 
 
タイトル  著者・講演者 
 
朗読者  落語家・講談師 
 
キーワードで探す 

作品提供社一覧

LisBo_facebook LisBo_twitter LisBo_Instagram

・録音音声の中には、今日においては不適切と思われる表現がありますが、音源または原文の歴史的価値を尊重し、改変を加えずそのままとしました。
・当時の録音状況や、原盤の保管状態の不備などにより、一部にお聴き苦しい箇所があることをご了承下さい。