LisBo(リスボ)なら、作家・学者・実業家の講演の他、法話、落語、講談、朗読などのオーディオブックが定額で聴き放題。登録月は末日まで無料です。

月刊・中谷彰宏118「消費者から、生産者になろう。」――快楽以上の楽しみを見つける仕事術

月刊・中谷彰宏118「消費者から、生産者になろう。」――快楽以上の楽しみを見つける仕事術

著者:中谷彰宏

再生時間:1時間15分33秒

提供:盛池育英会

すでに会員登録済みの方は、こちらよりログインして頂くことで音声を再生できるようになります。

内容紹介

どうすれば、「自己肯定感」は高まるのでしょうか?
答えは、自分で考えた「工夫」が結果につながった体験の積み重ねること。
ビジネスにしても、ダイエットにしても同様。
試行錯誤した結果、目的を達成したとき、私たちは自信がつけるものです。
だから、成功者は、世の中の「工夫」を観察して、取り入れようとします。
レストランで食事をするときも、コンサートに行くときも、
そこで実施されている「工夫」に注意を払います。
「工夫」に欠けるサービスを受けても、それは学びの機会。
「自分だったこうする」という工夫ポイントをつねに考える。
これが「消費者」ではない、「生産者」という生き方。
自己肯定感を高める日常作法、中谷さんから教わりました。

★こんな方にお奨めです♪
□メンタルが弱く、打たれ弱い方。
□その場の快楽を求めがちな方。
□ついクレームを言ってしまう方。

ゲスト:奈良巧さん(編集者)

内容項目

○「快楽は終えたら急降下する。『楽しみ』は持続する。」
○「屈辱体験で、チャレンジ精神がつちかわれる。」
○「成長を目指す人は、本物にふれる。」
○「女性の最大の敵は、男性の趣味。」
○「乗り越えるというところが、成功者の本領発揮。」
○「消費活動ではなく、生産活動。」
○「結果より、工夫に自己肯定感がみえてくる。」

作品を探す

ジャンル  作品提供 
 
タイトル  著者・講演者 
 
朗読者  落語家・講談師 
 
キーワードで探す 

作品提供社一覧

LisBo_facebook LisBo_twitter LisBo_Instagram

・録音音声の中には、今日においては不適切と思われる表現がありますが、音源の歴史的価値を尊重し、改変を加えずそのままとしました。
・当時の録音状況や、原盤の保管状態の不備などにより、一部にお聴き苦しい箇所があることをご了承下さい。