LisBo(リスボ)なら、作家・学者・実業家の講演の他、法話、落語、講談、朗読などのオーディオブックが定額で聴き放題。登録月は末日まで無料です。

自助論~新訳完全版~第七章

自助論~新訳完全版~第七章

再生時間:53分52秒

無料再生時間:

提供:パンローリング

再生速度
  • x0.5
  • x0.75
  • x1
  • x1.25
  • x1.5
  • x2
  • x3
  • x4

会員登録をすれば、全作品が聴き放題。入会月は無料です。

すでに会員登録済みの方は、こちらからログインして下さい。

内容紹介

天は自ら助くる者を助く


本オーディオブックは、1858年にイギリスで上梓された『自助論』の改訂版を現代語にて全文を完全新訳し、朗読したものである。

人は成功を命ずることはできない。努力してこそ、成功を手にすることができるのだ

前書は、アメリカで出版されたのを始め、イギリス国内はもちろん世界各国にて翻訳され、今尚、読み継がれるロングセラー書。
日本国内では、中村正直が翻訳『西国立志編』として刊行。明治の終わりまでに100万部以上の売上をあげた。

本オーディオブックは、全十三章からなる「自助論」の第七章

本書の主旨は、みなさんが正しい目的に向かって力いっぱい努力すること―、苦労や苦しみ、屈辱から逃れることも、他者からの支援や保護に頼りきることもなく、自分自身で活路を切り開けるように導くことだ。自分自身を助けることは、突き詰めて考えれば、周囲の人を助けることにつながる。
本書で取り上げたさまざまな実例――文学者や科学者、芸術家、発明家、教育家、慈善家、宣教師、殉教者たちの生き様―を見れば、それが分かるはずである。

優れた人物が、自らの理想を追求するなかで失敗することはもちろんある。しかし、失敗しようと思って失敗したわけでもなければ、失敗してよかったと考えているわけでもない。よからぬことを追求して成功するのは恥ずべきことだが、理想を追求して失敗するのは名誉なことである。
しかし、理想を追求して成功するほうがそれよりもっといい。

どんな場合でも一番大事なのは結果ではなく、その目的であり、価値ある目的の実現に向けて注ぐ努力と忍耐、勇気、不屈の闘志である。

内容項目

第7章 貴き努力家たち――INDUSTRY AND THE PEERAGE

●地位や富は移ろいやすい
●目的を達成するための固い決意
●冒険心と愛国心でナイトの称号を得る
●多岐にわたる才能で貧しい人を支える
●社会のために富を使う
●妥協することなく、将来成功するための基礎を築く
●チャンスは逃さず、自らつかむ


~本文より抜粋~

「一か八かにすべてを賭けて挑戦することがない者は、運命を恐れすぎているか、得るものが少ないかだ」
―――初代モントローズ侯爵ジェームス・グラハム

「権力ある者をその座から引き降ろし、身分の低いものを引き上げる」
―――ルカによる福音書

これまでは低い身分から努力と勤勉によって身を起こし、偉大なる成功を手にした人びとの人生を見てきたが、高貴な身分の人たちのなかにも参考になる事例は数多くある。
イギリスの貴族階級がその地位を保ってこられた理由のひとつは、他国の貴族とは異なり、「イギリスの血肉」たる勤勉さを折りに触れてたたき込まれてきたからである。

こうしたなかでもフォーリー家とノーマンビー家の創始者は、あらゆる点で抜きん出た人物であり、その情熱にあふれた人生は語るに値する。

マルグレイブ家やノーマンビー家の創始者ウィリアム・フィップスは、リチャード・フォーリーに負けず劣らず素晴らしい人物だった。父親は頑健な身体を持つ鉄砲鍛冶で、当時イギリスの植民地だったアメリカのメイン州ウーリッジに住んでいた。フィップスは1651年、26人兄弟のひとりとして生まれた。一家の持つ財産と言えば、その勇敢さと腕っぷしだけだった。
フィップスは最初羊飼いの仕事をしていたが、バイキングで知られるデーン人の血が混じっていたのか、そんなおとなしい商売に収まっていることはできなかった。生まれつき大胆で冒険好きな彼は、船乗りになって世界中を回りたかったったが、仕事を見つけることができず、造船技師に弟子入りする。そこで造船の技術を一から学ぶかたわら、余暇には読み書きの勉強をした。見習い期間が明けてボストンへ移り、小金を持った未亡人と一緒になると、小さな造船所を建てて船を作り、それで海へと乗り出して材木の取引を行い、10年間その仕事に精を出した。
ある日のこと、古いボストンの街を歩いていると、船乗りたちの話が耳に入ってきた。バハマ諸島沖でスペイン船が難破し、その船にはかなりの額の金銭が積み込まれているというのだ。たちまちフィップスの冒険心に火が着き、急ぎ乗組員を集めると、バハマ諸島に向けて出航した。難破船は岸辺に漂い着いていたので難なく見つかり、積荷の大半を回収することができた。船には金目の物はほとんど積まれておらず、結局収支とんとん程度の成果しか得られなかった。しかし、その程度の成功でも、彼の冒険心を刺激するには十分だった。


【ご注意】販売用の音源を利用している場合があるため、一部内容が本サービスと当てはまらない場合がございます。ご了承下さい。

作品を探す

ジャンル  作品提供 
 
タイトル  著者・講演者 
 
朗読者  落語家・講談師 
 
キーワードで探す 

作品提供社一覧

LisBo_twitter LisBo_Instagram

・録音音声の中には、今日においては不適切と思われる表現がありますが、音源または原文の歴史的価値を尊重し、改変を加えずそのままとしました。
・当時の録音状況や、原盤の保管状態の不備などにより、一部にお聴き苦しい箇所があることをご了承下さい。