LisBo(リスボ)なら、作家・学者・実業家の講演の他、法話、落語、講談、朗読などのオーディオブックが定額で聴き放題。登録月は末日まで無料です。

自助論~新訳完全版~第十二章

自助論~新訳完全版~第十二章

再生時間:1時間3分42秒

無料再生時間:

提供:パンローリング

再生速度
  • x0.5
  • x0.75
  • x1
  • x1.25
  • x1.5
  • x2
  • x3
  • x4

会員登録をすれば、全作品が聴き放題。入会月は無料です。

すでに会員登録済みの方は、こちらからログインして下さい。

内容紹介

天は自ら助くる者を助く


本オーディオブックは、1858年にイギリスで上梓された『自助論』の改訂版を現代語にて全文を完全新訳し、朗読したものである。

人は成功を命ずることはできない。努力してこそ、成功を手にすることができるのだ

前書は、アメリカで出版されたのを始め、イギリス国内はもちろん世界各国にて翻訳され、今尚、読み継がれるロングセラー書。
日本国内では、中村正直が翻訳『西国立志編』として刊行。明治の終わりまでに100万部以上の売上をあげた。

本オーディオブックは、全十三章からなる「自助論」の第十二章

本書の主旨は、みなさんが正しい目的に向かって力いっぱい努力すること―、苦労や苦しみ、屈辱から逃れることも、他者からの支援や保護に頼りきることもなく、自分自身で活路を切り開けるように導くことだ。自分自身を助けることは、突き詰めて考えれば、周囲の人を助けることにつながる。
本書で取り上げたさまざまな実例――文学者や科学者、芸術家、発明家、教育家、慈善家、宣教師、殉教者たちの生き様―を見れば、それが分かるはずである。

優れた人物が、自らの理想を追求するなかで失敗することはもちろんある。しかし、失敗しようと思って失敗したわけでもなければ、失敗してよかったと考えているわけでもない。よからぬことを追求して成功するのは恥ずべきことだが、理想を追求して失敗するのは名誉なことである。
しかし、理想を追求して成功するほうがそれよりもっといい。

どんな場合でも一番大事なのは結果ではなく、その目的であり、価値ある目的の実現に向けて注ぐ努力と忍耐、勇気、不屈の闘志である。

内容項目

第12章 手本の効用――MODELS

●子供を導く親の重要さ
●過去と未来をつなぐ現代のわれわれ
●有言実行が周囲を変える
●悪影響を退け、好影響に触れる
●多くのヒントが散りばめられた伝記
●誰でも人に影響を与える存在になる
●愛国心にあふれた有言実行者シンクレア


~本文より抜粋~

「繰り返し彼らの亡霊がわれらの前に現れる。
高貴な者たちだが、ひとりは血まみれだ。
ベッドのそばで、食卓のかたわらで、大きな顔して、
美しい視線と正しい言葉を投げつける」
―――ジョン・スターリング(イギリスの作家)

「子どもなら絞め殺すこともできよう。けれども行為はそうはいかない。行為は不滅の生命を持っていて、われわれの意識の中と外とで生きながらえるのだ」
―――ジョージ・エリオット(イギリスの女性作家)

「この世における人間の行いはすべて長く続く因果の連鎖の始まりであり、その連鎖の行き着く先は、どんなに先見の明がある者にも想像がつかない」
―――トーマス・ホッブズ(イギリスの哲学者)

手本は物言わぬ名教師である。実践的な学校であり、行動で示されるその教えは、言葉による説明よりも説得力がある。ことわざや格言もわれわれに進むべき道を示してはくれる。しかし、実際にわれわれを導いてくれるのは、具体的で現実的な無数の物言わぬ実例である。良い忠告にもそれなりの重みはあるが、言葉だけで実例が伴わなければ大きな効果は望めない。世間ではよく「私のするとおりではなく、私の言うとおりにしなさい」と言うが、現実に行われるのはその逆である。

人は誰しも、耳よりも目を通して学ぶことのほうが多い。自分の目で見た事実のほうが、読んだり聞いたりしただけのことよりもはるかに印象に残る。特に幼少時代はその傾向が強い。知識の取り込み口が主として目だからだ。子どもというのは、見たものを何でも無意識のうちに模倣する。昆虫の身体が自分の食べる葉の色に似てくるように、子どもも知らず知らずのうちに周囲の人間に似てくる。だからこそ、家庭における教育が重要なのである。いくら学校教育が有益だとしても、子どもの人格形成に与える影響は家庭で示される手本のほうがはるかに大きい。

家庭は社会の要であり、国民性を成す中心核である。公私におけるわれわれの生活を支配する慣習や思想信条は、良いものであれ悪いものであれ、家庭のなかで培われる。国は、子ども部屋から生まれるのだ。世論のほとんどは家庭で形成され、博愛の心も炉端で育まれる。

健やかな精神は、健やかな環境のなかでこそ育まれる。だから、子どもたちの前で親が毎日どのように行動するかが非常に重要だ。親たちに贈るべき最高のアドバイスは、次の一語に集約されるだろう。 「汝自らを改めよ」と。


【ご注意】販売用の音源を利用している場合があるため、一部内容が本サービスと当てはまらない場合がございます。ご了承下さい。

作品を探す

ジャンル  作品提供 
 
タイトル  著者・講演者 
 
朗読者  落語家・講談師 
 
キーワードで探す 

作品提供社一覧

LisBo_twitter LisBo_Instagram

・録音音声の中には、今日においては不適切と思われる表現がありますが、音源または原文の歴史的価値を尊重し、改変を加えずそのままとしました。
・当時の録音状況や、原盤の保管状態の不備などにより、一部にお聴き苦しい箇所があることをご了承下さい。