LisBo(リスボ)なら、作家・学者・実業家の講演の他、法話、落語、講談、朗読などのオーディオブックが定額で聴き放題。登録月は末日まで無料です。

魁!学習塾

魁!学習塾

落語家:林家染太

再生時間:9分42秒

提供:スロウカーブ

すでに会員登録済みの方は、こちらからログインして下さい。

落語界のアンパンマン、林家染太が語るノンフィクションドキュメンタリー落語「魁!学習塾」


内容紹介

「魁!学習塾」あらすじ

落語家になる前に塾の先生の仕事をしていた林家染太(実話)。
担当科目は英語。この「魁!学習塾」は、実際にあった当時のとんでもない生徒たちの珍回答などをまとめたノンフィクションドキュメンタリー落語です。特に荻山君の答えが秀逸です!

落語家紹介

林家染太

愛媛県松山市出身の林家染太。大学教授の父と薬剤師の母のもとに長男として生まれる。
幼少の頃から人を笑わせる事に生きがいを感じ、関西大学入学後、落語研究会に所属。
落語に魅了され、在学中は学業と落語を両立し教員免許取得。また学費を稼ぐために人力俥の俥夫(京都観光案内)から家庭教師まで、現在の芸事に繋がるアルバイトにも積極的に励む。
英会話学校 「HOEインターナショナル」では英語落語を勉強し、在学中にアメリカでの海外公演を果たす。
2000年に噺家、林家染丸(上方落語協会 副会長)に弟子入り。
3年間の厳しい修行生活を経て、落語会、各イベント、テレビ、ラジオを中心に活躍しながら、アメリカ、カナダ、イギリスにて英語落語公演を実施。2012年11月にはスペイン・バレンシアにて1300人収容のオペラハウスでスペイン語落語公演を実施。
世界を股に掛ける落語家として注目を集めている!

作品を探す

ジャンル  作品提供 
 
タイトル  著者・講演者 
 
朗読者  落語家・講談師 
 
キーワードで探す 

作品提供社一覧

LisBo_facebook LisBo_twitter LisBo_Instagram

・録音音声の中には、今日においては不適切と思われる表現がありますが、音源または原文の歴史的価値を尊重し、改変を加えずそのままとしました。
・当時の録音状況や、原盤の保管状態の不備などにより、一部にお聴き苦しい箇所があることをご了承下さい。