LisBo(リスボ)なら、作家・学者・実業家の講演の他、法話、落語、講談、朗読などのオーディオブックが定額で聴き放題。登録月は末日まで無料です。

アラビアンナイト(こどものための聴く絵本シリーズ) (1)

アラビアンナイト(こどものための聴く絵本シリーズ) (1)

著者:でじじ

再生時間:3時間26分6秒

無料再生時間:

提供:パンローリング

再生速度
  • x0.5
  • x0.75
  • x1
  • x1.25
  • x1.5
  • x2
  • x3
  • x4

会員登録をすれば、全作品が聴き放題。入会月は無料です。

すでに会員登録済みの方は、こちらからログインして下さい。

内容紹介

「アラビアンナイト」は日本では「千夜一夜物語」とも呼ばれ、世界的に知られているイスラム世界の説話集です。その原型は8世紀頃と言われていますが、18世紀初頭にフランスのアントワーヌ・ガランが翻訳してからは、世界各国で広く読まれるようになりました。
ペルシャ王の妻・シェヘラザードが夫である王に語った物語の数々は、シンドバッドやアラジンのような架空の人物から、実在の人物までが登場し、ハラハラする冒険物語や魔法が飛び交うファンタジーなど、非常に多彩で面白いものばかりです。

楽しいお話も悲しいお話も、怖いお話も、たくさん詰め込まれた「アラビアンナイト」ですが、それらのお話も昔の人々の豊かな想像力を元に生み出されたことを思うと、実に意義深いもののように思います。

このオーディオブックがお子様の世界を広げる一助になれば幸いです。

あらすじ

「アラジンとふしぎなランプ」

昔、中国の都に、ムスタフという働き者の仕立屋が住んでいました。ムスタフにはおかみさんと、アラジンという怠け者の一人息子がいました。ムスタフが病気で亡くなってからは、アラジンのお母さんは糸を紡いで細々と暮らしていました。

ある日、アラジンの元に伯父を名乗るおじいさんが現れます。伯父さんはアラジンたちに親切に振る舞い、亡くなったムスタフの話を涙ながらに聞いてくれたことで、お母さんもすっかり本物の伯父さんだと信じてしまいました。

伯父さんは翌々日、アラジンを遠くの深い谷へ連れて行きました。そこには秘密の入り口があり、「この下には宝物がある。それをお前に分けてやろう。だから私の言う通りにおし」と言われ、アラジンは大喜びします。

伯父さんはその洞窟の突き当りにあるランプを取ってくるよう、アラジンに言うのでした。実はそのランプというのはとても不思議な力を持ったものだったのです……

収録作品

1 アリ・ババと四十人の盗賊たち
2 魔物と商人の話
3 -牝鹿の話
4 -黒犬の話
5 漁師の話
6 -医者の話
7 -オウムの話
8 -大臣の話
9 -不思議な四匹の魚の話
10 -王様と大理石の王子の話
11 -黒島の王の話
12 荷かつぎと不思議な三姉妹の話
13 -不思議な三姉妹の秘密の話
14 -一人目の旅の僧の話
15 -二人目の旅の僧の話_王子と黒檀島の姫
16 -王子と悪魔
17 -嫉妬深い人の話
18 -猿に変えられた王子
19 -三人目の旅の僧の物語_王子アジブの不思議な
20 -王子アジブと宝石商の少年
21 -王子アジブと謎のお城
22 シンドバッドの七つの航海の話
23 -シンドバッドの第一の航海の話
24 -シンドバッドの第二の航海の話_ロック鳥とダイヤンドの谷
25 -ダイヤモンド商人との取引
26 -シンドバッドの第三の航海の話_怪物との戦い
27 -大蛇の島と船長との再会
28 -シンドバッドの第四の航海の話_灰色の大男の島
29 -墓穴からの脱出
30 -シンドバッドの第五の航海の話_ロックの卵と奇妙老人
31 -海爺と椰子の実集め
32 -シンドバッドの第六の航海の話_宝石の洞窟の島
33 -セレンディブの国王
34 -シンドバッドの第七の航海の話_再び、セレンディへ
35 -象の墓場
36 背骨の曲がった小男の話_死んでしまった小男
37 -犯人は誰?
38 -五番目の弟の話_アルナシャルと奇妙な老婆
39 -アルナシャルと奇妙なお屋敷
40 王子と姫の冒険の話_カレンダンの子孫のカマラルマン王子
41 -エル・ブフールのブドゥール姫
42 -夢の中の出会い
43 -恋焦がれた王子
44 -ブドゥール姫と恋の病
45 -カマラルザマン王子の旅立ち
46 -二人の出会い
47 -離れてしまった二人
48 -王子に成りすました姫
49 -王子と花園の財宝
50 -黒檀島での再会
51 アラジンとふしぎなランプ

作品一覧

本作は分割収録となり、以下の項目にて1つの作品となっています。タイトル末尾のカッコ付きの数字が順序となります。各項目にはそれぞれのリンクから移動して再生して下さい。
アラビアンナイト(こどものための聴く絵本シリーズ) (1)
アラビアンナイト(こどものための聴く絵本シリーズ) (2)
アラビアンナイト(こどものための聴く絵本シリーズ) (3)


【ご注意】販売用の音源を利用している場合があるため、一部内容が本サービスと当てはまらない場合がございます。ご了承下さい。

作品を探す

ジャンル  作品提供 
 
タイトル  著者・講演者 
 
朗読者  落語家・講談師 
 
キーワードで探す 

作品提供社一覧

LisBo_twitter LisBo_Instagram

・録音音声の中には、今日においては不適切と思われる表現がありますが、音源または原文の歴史的価値を尊重し、改変を加えずそのままとしました。
・当時の録音状況や、原盤の保管状態の不備などにより、一部にお聴き苦しい箇所があることをご了承下さい。