LisBo(リスボ)なら、作家・学者・実業家の講演の他、法話、落語、講談、朗読などのオーディオブックが定額で聴き放題。登録月は末日まで無料です。

道元禅師と永平寺

道元禅師と永平寺

著者:佐藤泰舜

再生時間:57分5秒

提供:大法輪閣

すでに会員登録済みの方は、こちらよりログインして頂くことで音声を再生できるようになります。

内容紹介

道元禅ブームの中で色々のことが言われるが、これだけは知っておきたい道元禅師と永平寺の根幹が、佐藤禅師八十二歳の境涯を吐露して説き明かされる。永平寺不老閣で収録した法話集。

内容項目

第一話 永平寺の坐禅と路声/第二話 道元禅師の仏法/第三話 道元禅師と永平寺

著者紹介

佐藤泰舜

1903年得度、15年、曹洞宗大学卒業。20年、東京帝国大学文学部選科入学。23年、東京帝国大学文学部印度哲学科卒業。24年、駒澤大学教授、東洋大学教授に就任。34年、京城帝国大学助教授就任。68年、永平寺七十四世貫首、曹洞宗管長に就任。


ジャンル  作品提供 
 
タイトル  著者・講演者 
 
朗読者  落語家・講談師 
 
キーワードで探す 

作品提供社一覧

LisBo_facebook LisBo_twitter

・録音音声の中には、今日においては不適切と思われる表現がありますが、音源の歴史的価値を尊重し、改変を加えずそのままとしました。
・当時の録音状況や、原盤の保管状態の不備などにより、一部にお聴き苦しい箇所があることをご了承下さい。